スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普段使わなかったものだったが・・・

  • 2008/01/26(土) 19:16:59

今まで普段は余り使わなかったものに、蝋燭と線香があります。
厳格な父は、信心深くよくお灯明をあげていた。
悪くなって自分であげられなくなると、不信心の家族は誰もあげなくなった。
そもそも手が震えたりする病気だったので、火を灯すことが危なっかしく、畳にも焦げ跡があったくらいで私たちは反対をしていた。

その買い置きの蝋燭と線香は、結果的に父にあげることになった。
お通夜からずっと火を消してはいけないと、誰か彼か灯し続け、後は葬儀屋さんが沢山持ち込んできた。
ところがここで驚いた。お通夜用というのがある。
親族が火を灯し続けることが疲れる原因なので、それをいたわるためなのか、長時間消えないのである。
蝋燭はかなり大きめで十一時間、線香は蚊取り線香のような渦巻き型で十八時間もつらしい。
それでも蝋燭は火の危険が気になって眠れないのと、蚊取り線香みたいな線香はなんだか品がなさそうで、併せて通常のものを使ったので結局起きていた。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。