
  • --/--/--(--) --:--:--


もちょっと、見つけるのが早くないと、役に立たないほん。

  • 2008/05/15(木) 21:15:59

<文字だけの味気ない表紙>
本sonomanma60

そのまんま東著『60歳を人生ピークにもっていく法』、「今日からできる、誰にでもできる!」とうたってあります。
でもこのタイトル通りには行かないなあ。来年には60歳だもんね。
ちょっと間に合わないのではなかろうか?

わが宮崎県知事として、ありとあらゆるところに顔をお出しになり、今現在話題の“道路特定財源問題”のニュースでは、宮崎の高速道路網の未整備を訴えておられる。
何でもないニュースの一端にも、「宮崎県のように高速道路の・・・」などと司会者が話すほどに、この知事の影響力は大きくなっている。
当然、出される本は皆そこそこに売れている。人気者である。
私は彼を応援したものの一人ではあるが、天の邪鬼のせいなのかだんだんこの人気者を疎んじたくなる。あまりにも立派すぎるし、公明正大だし、すべてが正論だし、貢献度もたいへんの大きすぎる。

みんな県民がこんなに一人の人に寄っかかっていると、転けたときがつらいのではなかろうか?
寄らば大樹の陰という論理も嫌いだし、若干論旨が自民党よりに傾きつつあることも不安の要素だ。
最初のように“しがらみのない”生き方をして欲しいし、あまり浮かれていることは危険ですよ。

でもこの本は偉い。まさに賢人君子。
そのまんま東の名前で出すには、大変にイメージが違うかなって項目も多い。
例えば・・・・

食生活が健康の基本である

・栄養のバランスを考える
・野菜と果物を食べる
・レシチンを多く摂る
・エイコサペンタエン酸をしっかり摂る
・肝臓をいたわる
・ヨーグルトをたくさん食べる
・一度余計にかみ腹八分目にしておく
・食べたら歯を磨く
・手を洗う
・間食はしない
・寝る前三時間は食べない
・煙草は吸わない
・どうしても不足しがちな栄養素はサプリメントで補給する
・日記に食べたものを書く
・病気と友達になる


どんなに読んでもそのまんま東さんのイメージではない。
何かに健康読本の一部みたいか、女性の美容研究本みたいであります。
これらの項目の中で実行出来ているのは、たった二つだけでした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

