
  • --/--/--(--) --:--:--


『サラリーマン川柳』には、ちょっと好まないもある。

  • 2008/05/20(火) 23:07:18

第一生命保険主催、第21回「私が選ぶサラリーマン川柳ベスト100」の全国人気投票結果をみてみると、ちょっと複雑な気持ちにさせられる。
あっさり、すっきりと笑えるものと、考えさせらるものと、このみにあわないものと・・・。
好みに合わないのは、基本的にはやはり流行語でしょうね。現在流行っている短縮したアルファベット文字は、全く気に入らない。内容が優れていようが何だろうが、まるで気に入らない。

<サラリーマン川柳ベスト10>
順位  作品  雅号
1位  「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!  のりちゃん
2位  「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」  えむ
3位  減っていく… ボーナス・年金 髪・愛情  ピュアレディ
4位  円満は 見ざる言わざる 逆らわず  ソクラテス
5位  ゴミだし日( び) すてにいかねば すてられる  読み人知らず
6位  「好きです」と アドレス間違え 母さんに  蒼空
7位  国民の 年金、損なの 関係ねえ  官僚
8位  社長より 現場を良く知る アルバイト  ゴットマウンテン
9位  赤字だぞ あんたが辞めれば すぐ黒字  はぐれ鳥
10位  「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」  騙されない夫
11位  無料でも 家族間での 通話なし  栗ポン
12位  なぜ怒る 早く帰って 来ただけで  有迷人
13位  ご自由に お取り下さい 皮下脂肪  未知の駅
14位  忘れても 忘れた事に 気付かない  もの忘れパパ
15位  メタボまで 2センチあるわと 食べる妻  幸山
16位  へそくりを 内部告発 する息子  バレたママ
17位  温暖化 おなかの肉は 段々化  京都まいごはん
18位  宝くじ はずれて辞表 また破り  毎日が酔曜日
19位  エコバック 集まりすぎて ムダバック  宝のもちぐされ
20位  安い値の ガソリン探し 遠出する 元 ぐうたらママ


「空気を読む」という言葉が嫌いだ。
“周りの雰囲気に気を遣う”という程度であれば、それはそれで謙虚な行動と良いのだが、「空気を読む」という行為には、そのこと自体に姑息な意地悪さを感じる。ましてやこれを世間では「K・Y」と表記したりしている。私にはおかしく感じる。

全体にサラリーマン川柳が下卑てきた。
もともとそんなものという気持ちもないではないが、卑屈さを感じるとともに、男性の地位の下落と、夫としての存在感の希薄さを強調するものが多い。
本当に日本人の夫婦仲はこんなに冷え切っているのだろうか?
離婚率が高くなっている事に頷けるし、DVが増え、いじめが多発し、家族間の崩壊が見られる風潮が理解できる。

11位の携帯電話だろうテーマは、携帯電話嫌いで持たない私には、理解が出来ない。
なんだか便利なだけで、安易に買ってしまう風潮が強い私にも携帯だけは遠ざけている。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

