
  • --/--/--(--) --:--:--


暑くても元気に咲く花。

  • 2008/07/25(金) 08:54:59

全く暑い夏です。
なぜだか暑い地方に咲く花である“ハイビスカス”は、元気にきれいな色の花をつけて咲いている。
昨年にも8月16日、「暑いところで咲く花は、夏が似合う」と言うタイトルで、ハイビスカスの変わり花をブログに載せている。「オレンジフラミンゴ」と言う名前の花などフレアが華麗で上品でしたね。とにかく暑い盛りが好きな花なんでしょう。

<計算されたような幾何学模様の花びら>
花haibis01
色もとても鮮やかなのですが、花びらの形がとても正確に並んで形作られています。昔、“簡易DTPソフト「G.CREW8」”で、高度な統合などという作業の練習にこんな形に花びらを作りましたね。
厚ぼったくに見えますが、花びらそのものが少しまくれ気味で、順に重なり合って可愛いですね。

ところで、「夕立」という言葉も、そのものも粋なものが近頃はありません。
日照りの庭には、水を撒いても撒いてもきりがありません。所詮は人間のできることは、自然には勝てません。「夕立」でもさっと来て、一雨頂戴できると庭も人間も潤いますし、気持ちが清々しくなるのですが・・・・。
「夕立」はたんに俳句の季語だけに終わって、もう来て下さらないのかしら。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

