スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


夏場の食べ物で見逃せないのは・・・。

  • 2008/08/06(水) 20:34:21

夏の宮崎の“食べ物”、出来れば“喰い物”と下品に言ったほうが似合うものに『冷や汁』があります。

<冷たく冷やして麦飯にかけて食べると美味い>
雑hiyashoku_01
宮崎の知名度が少し上がって来たので、この『冷や汁』も有名になったかなと思っていたら、これが案外他所の県にもあるのですなあ。
この参照した『ウィキペディア(Wikipedia)』の記事の中にも書いてある。
ただ他所様はいざ知らず、わが宮崎の『冷や汁』は、なかなか美味しく夏の定番品で別格のものです。

若い頃は面倒がらすに作っていたのですが、というのも家内は九州より南の方で、そもそも『冷や汁』そのものを知らなかった。初めて食べたときはとても喜んでましたな。
近年はそこそこインスタントに近く、しかも出来映えは変わらない物が出回っていて、これらを味比べしながらいただいております。

ちょっと参考にさせていただいた、

“冷汁 / 冷や汁(ひやしる・ひやじる)の作り方 ” 
(独断と偏見にみちみちた、冷や汁オタクの個人的レシピと一考察。)


をご覧いただいても分かるように、結構面倒なんですよ。
身をほぐすことも、それらをすり鉢ですって、味噌をまぶして、すり鉢ごと裏返して焼く。
これをすると味噌も魚も生臭くなく、香ばしいのですが、その後片付けが面倒です。

今ではいい商品が沢山出回っていて、便利で手軽で美味しいです。
県庁近くの観光土産物店でもよく売れている物の一つでしょう。

今夜は少し食べ過ぎたかなあ。いやあ、食い過ぎたかな。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

