スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


でっかい土産でいつもサンキュ!

  • 2008/09/21(日) 20:22:27

肉好きであります。
家内の両親は在日沖縄人(ちょっとおかしいか)ですので、結婚したときから私には大いに肉を振る舞う。
その後もありとあらゆる機会に、沖縄でしか手に入らないハムや、スパムの缶詰をくれる。
沖縄の親戚から定期的に送られてくるお土産のいつものお裾分けであります。

<こいつはでかいので、食べでがある>
雑kandume
メーカーは『Hormel』、よくある“SPAM”などと違って、本当にでかい。
アメリカ人が好むハムとは言っても、中味は塩漬けの肉に近い。
缶詰の差し渡しでも25cmほど、高さだって12cmほどの大きなもの。
「やったあ」などと思っていたら、今回は彼岸に子供や孫が来るので、その時に開けようという。
少し私の口に入る分が減らされた気がしたが、それなら仕方がない。

アメリカ人が戦争に勝ったのは、こうした偉大な食糧事情の良さでありましょう。
草の根でも喰わなければ生きていけなかった日本兵と比較すると、彼らの食料は凄いものです。
あの戦時下に肉があり、砂糖が供給され、自在に煙草が吸えた。
こんな缶詰もそんな米軍の名残で、沖縄には普及したんだろう。
かなり若い頃から、この縁故で米軍の売店で売られていそうなものを口にしているが、アメリカかぶれの私には有り難い土産だ。
11月には家内は両親と共に里帰りだそうだ。

有り難い、“ちんすこう”なんかより、缶詰を送ってくれ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

スパム!!

ホントすごい缶ですね。

沖縄料理で、スパムの入ったちゃんぷるー
は、大好きです。

豚肉も豊富なのに、あまり脂っこくなくて
あっさり食べれる沖縄料理。

東京でも食べれるところは
多くなっていますが

やはり、沖縄の暑い気温を感じつつ
オリオンビールと地元の人の料理が最高
だったな~と思い出してしまいます。

  • 投稿者: 風来坊
  • 2008/09/21(日) 23:07:40
  • [編集]

凄いでしょッ!

アメリカ人が何故でかいかが分かります。
彼らが食するものは、ほとんどが大きいし、量が凄まじい。
スーパーなんかに行くと最初の頃は圧倒されますよね。

そういえば復帰直後の沖縄のコザ(現在は沖縄市)は、当時英語の看板ばかりで、アメリカの地方都市に流れ着いた感じがしていましたよ。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2008/09/23(火) 08:23:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

