スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分が年取っていく実感は・・・・。

  • 2008/09/30(火) 08:51:24

<訃報>ポール・ニューマンさん死去「明日に向って撃て!」
9月27日23時25分配信 毎日新聞

【ロサンゼルス吉富裕倫】AP通信によると、映画「明日に向って撃て!」や「スティング」などで知られる米映画界を代表する俳優の一人、ポール・ニューマンさんが26日、がんのため死去した。83歳だった。



『ハスラー』『明日に向かって撃て!』のポール・ニューマン、83歳で死去
2008/09/28

俳優のポール・ニューマンが26日(現地時間)、長い闘病の末、コネティカット州ウェストポート近郊にある自宅で亡くなった。83歳だった。

ニューマンは約60年もの俳優生活の中で50本以上の映画に出演し、オスカーへのノミネートは10回に及ぶ。代表作は『ハスラー』(1961)、『明日に向かって撃て!』(1969)、『タワーリング・インフェルノ』(1974)など。1985年にはアカデミー名誉賞を受賞、その翌年には『ハスラー2』でアカデミー主演男優賞に輝き、俳優としての地位を不動のものとした。

俳優としての最後の出演作は2002年の『ロード・トゥ・パーディション』。その後『カーズ』(2006)では声優も務めるなど、癌と闘いながらも晩年まで精力的に活動していたが、2007年5月に俳優引退を宣言した。

俳優業の他にはポップコーンやクッキー、レモネードなどを扱う食品会社「Newman's Own 」を創設し、2億5,000万ドル以上もの利益を全額チャリティに寄付していた。


やっぱり私の世代では、こたえるニュースですなあ。ショックですよ。
『ハスラー』の一作目など、たまりませんよね、魅力いっぱいで。
この方のために作られた映画って言えますでしょう。
黄金期ハリウッド最後のスターなのかも知れない。
まだ少しは他にいるかな?

とにかく心よりのご冥福をお祈りして、若い頃愉しませていただいた時間に感謝を。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。