
  • --/--/--(--) --:--:--


こんなアンケートはどうかと思うよ?

  • 2008/10/07(火) 19:45:51

宮崎県選出のお馬鹿な衆議院議員が、次期衆議院選挙に不出馬を決めた結果、いろいろと東国原知事が取り沙汰されている。
ほとんどの県民が反対をしているだろうとは思う。
やはりここまで県政を上手に引っ張って下さったのだから、中途放棄は止めて、しっかり任期まで頑張って欲しいというのが県民の願いでしょう。

でもね・・・。これは酷いと思いますよ。

知事国政転身反対82%
  投げ出しに県民「ノー」_____本社緊急アンケート

次期衆院選に立候補しないことを表明した自民党の中山成彬前国交相(65)=衆院宮崎1区=の「後継」として東国原知事擁立の動きが出ていることを受け、宮崎日日新聞社は5日、県内有権者100人を対象に緊急アンケートを実施した。

 国政転身に「反対」「どちらかといえば反対」を合わせて全体の82%に達した。

 「せめて一期は務めてほしい」など時期尚早との見方や「途中で投げ出すのはおかしい」といった厳しい反応が多く、「国政で宮崎のために頑張って」などと賛同する声を大きく上回った。

               宮崎日日新聞・・・・10月6日(月曜日)一面
               MIYANICHI PRESS(宮日新聞ウェブページ)



何が酷いと言いますと、“本社緊急アンケート”とと称してますが、県民の意志をはかるのにたった100人に聞いたアンケートでは信憑性がない。

<宮崎日日新聞に掲載されていた統計円グラフ>
雑higashia
いくら宮崎県が小さな目立たない県だとはいえ、100人の答えを県民の反対の声として、しかも大々的に

“82%”

と結論付けるのは、政治家ではないが「如何なものか?」と考えます。
少なくとも県南、県央、県北などと数カ所において、1000人くらいの数字のアンケートを採ってほしい。

社会性というのは、こんな些細な数字で計れるものではないと思うのです。
ローカルの新聞は社会をなめておるのです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

