スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


久々に遠出をすると、とんでもないことが・・・・。

  • 2008/10/08(水) 19:47:21

まず先に、夏も終わったのでブログのテンプレートを元に戻した。
またクリスマスのシーズンまでは、これで行こうかなあ。

母の実家の墓参りに行ってきた。
この墓のある寺は、一山まるごとお寺さんの寺領でありますので、いつも荘厳な気持ちになります。
ただご商売熱心なお寺さんなので、敷地内に保育園があり、賑やかな子供の声は響いていて、何処か下界のせわしさがあります。
親戚の墓も含めて二基を、丁寧に掃除を行い、洗い清めて拝んできました。
目的は久々の外出でありますので、このまま南郷町までドライブとなりました。

<行列の出来る海鮮料理の店「港の駅・めいつ」>
風景meitsu01
宮崎市より南、日南市の先に目井津漁港と言うところがあり、「めいつ」を変換しても「メイツ」にしかならないというマイナーな場所だけれど、天然の漁港で近遠海漁業の拠点でもあります。
ここへ「港の駅・めいつ」という海鮮料理のレストランがあります。
宮崎辺りだと新装開店の洒落た店ででもない限り、行列が出来る事はありませんが、このお店はいつも行列が出来て待たねばなりません。寂しい港町にここだけ人の姿を見る事が出来ます。

港の駅 めいつ (南郷漁協が運営 海鮮料理も)
住所 南那珂郡南郷町中村乙4862-9 
マップ港の駅めいつの場所 (GPS情報 N=31/32/16.969 E=131/23/08.840)
目標物 南郷町目井津港 標識もありますが、国道から建物が見えます。
電話番号 0987-64-1581
営業時間 (昼) 11:00~14:00  (夜:*土日のみ営業) 17:00~20:00  
オーダーストップ (昼)14:00(夜)19:30
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休み)、  第3火曜日
座席数 50席(座敷有り) カウンター席はガラス越しに港の風景を眺めながら食事が出来る。


<こちらの店から眺められる漁港の青い海>
風景meitsu02
青々した漁港の海には今日は船の姿が見えません。

<漁港の最先端から、海をのぞくとクラゲがいっぱい見える>
風景meitsu03

この漁港には車止めみたいなものがなかった気がします。普段だと近海、沿海に出て行くそこそこの大きさの漁船が並んでいますが、本日は見られませんでした。
こわごわ海の中を覗くと沢山の小さなクラゲがユラユラ泳いでいる。沢山いるとちょっと不気味なものです。けっして可愛いものではありませんな。

で、問題はここからなのです。

母と家内がそれぞれに、沢山の海産物のお土産を提げて出てきました。
半分はそれが目的でありましたので、家から持ってきたクーラーボックスの準備でもと、車のトランクを開けて整理をしました。その折り何気なく胸のポケットのiPodが邪魔だったので、それを脇において一旦トランクを閉めました。
次にトランクを開けようとしたら、うんともすんとも言わず、トランクが開かない。
あわてて胸のインテリジェンスキーカードを探ったらありません。iPodと一緒にトランクに閉じこめたのです。

母と家内は重過ぎる荷物を持って、仕方なく私は公衆電話を探しました。
ところがこの小さな町にはまるでそういったものもなく、仕方なく見つけたガソリンスタンドで、鍵を開ける専門の方を呼んでいただきました。
それも日南市という隣町、時間にして一時間近くも無駄に過ごしました。
無事に開いたから良いようなものの、あれで電車で一旦帰るような事になったら、私は家内に虐められていたでしょうね。

久々に親孝行と家内孝行とをしたつもりでしたが、とんだ目に遭いました。
でも良いお天気で、美味しい料理を食べ、ちょっとしたドライブをして良い気分です。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

