スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


家内がいないと、家内が広い。

  • 2008/11/07(金) 20:57:21

家内(かない)がいないと、家内(やうち)が広い。
う~ん、実に含蓄ある言葉だ。
つまり同じ意味の言葉ではあるのだが・・・。

一週間ほど沖縄の本家の墓参りに出かけた。先方の両親を連れての、親孝行であります。
年をとってきたので、、今の内にしかできないだろうからと思い立って出かけましたよ。

元気いっぱいの人だから、いないと数人分の声がないようで、全く静かであります。
我が家は大人しい母と二人で、まことに人のいる気配さえない。
お互いに私はPCの前にいるし、母は庭掃除や、時折TVを見る程度で物音がない。

幸い料理は私は得意種目ですから、何やかやと作って不自由がない。
かつて学生の頃には、料理屋さんにアルバイトで皿洗いを早々に卒業して、ちょっとしたものを作らせていただいたほど、私には料理の才があった。
今でももしやらなければいけない時には、なんでもコースでお出し出来るほどは器用であります。

自由にのびのびTVを見たり、雑誌を読んだり、ごろごろしたりと気分が良い。
時にはこんな静かな自由もあった方が楽しい。
平素それほど相手を束縛はしないのだが、いないといるとではこうも違うものなのかねえ。

なんにも言ってこないから無事なのでしょう。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

