
  • --/--/--(--) --:--:--


やっぱり、嬉しい野茂さんのニュース。

  • 2008/11/13(木) 09:15:42

野茂コーチのおかげ!オリ投手陣“変化急!”
11月13日7時0分配信 スポーツニッポン

 日本人大リーガーのパイオニアとしてドジャースなどで活躍し、今年7月に現役引退した野茂英雄氏(40)が12日、オリックスの秋季高知キャンプに臨時コーチとして参加した。プロ相手の初指導に臨んだ野茂氏は今季セーブ王の加藤大輔投手(28)に伝家の宝刀・フォークを伝授するなど、ブルペン入りした8投手に精力的にアドバイス。夜のミーティングでも熱弁を振るうなど、初日から精力的に動き回った。
(後略)



“清原超え”間違いナシの野茂フィーバー
11月13日7時0分配信 スポーツニッポン

 オリックス秋季高知キャンプが行われている球場周辺は野茂フィーバーで沸き返った。先日はわずか3人の報道陣から、11日はテレビカメラ10台に週刊誌の記者ら約100人が集結。平日にもかかわらず「野茂さんを見たい」「サインが欲しい」とファンも約500人を数えた。今春、清原がリハビリトレで長期滞在した時の人出が最高500人だったから、13日は“清原超え”となるのは間違いない。


野茂さんはやっぱり人気者だったな。
一時期忘れられたんではないかと思っていたが、引退後もこうして動き回るとみんなが意識するみたいだ。
彼には信念が見える。どうしても人間には一途な信念のある人に、頭が下がったり、畏敬の念が生まれるものだ。素晴らしい才能も、努力がなかったり、信念を貫き通す意志が稀薄だったりするとつまらないものになってくる。

野茂さんはまた、無類の野球好きだと思う。
彼はその野球好きであることと、過去の実績実力とで指導をすれば上手だと思います。
人柄の良さと暖かみも強みだし、とても良い指導者になれると信じます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

久しぶりに野茂さんの姿を見てほっとしました。
彼にはユニフォームを着てほしかったけど、それは今後に期待します。
彼は無口ですが、若い選手にいろいろ指導していました。少ない言葉でも並のコーチとは一言の重みが違うと思います。今は臨時コーチ、今後どうなるか期待と心配です。くだらないトーク番組に出ないことを祈ります。

沖縄のお墓には驚かされました。大きさも形も、お盆には親戚一同がお墓の前に集まり宴を催すという風習も。違ったかな。どちらにしろ、祖先を大事にする姿勢には頭が下がります。

  • 投稿者: くま当番
  • 2008/11/13(木) 18:09:11
  • [編集]

同感ですね。

野茂さんのことは全く同感です。
彼のことだから、“くだらないトーク番組に出ないこと”でしょう。
近頃の解説者など愚かしい発言や、解説を平気でしますからね。

沖縄のお墓は、大層な規模です。
墓の前庭でお盆などには盛大に踊りを踊ったりする広場があります。無論一軒、一軒の墓の前に・・・。
私たちの感覚とはちょっと違います。一家を守る長男の役目がとても大切で、また長男はとても大事にされます。
かつての武家社会と同様です。
近年はこのことの弊害も出てきているそうです。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2008/11/14(金) 20:33:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

