スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


やっぱりねえ、仕方がないか。

  • 2008/12/05(金) 21:09:18


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

           F1レース活動について
             2008年12月5日


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退する
ことを決定いたしました。

 サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、
各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネ
ス環境は急速に悪化してきています。
 当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時
間がかかることが予想されます。

 Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシ
ブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の
効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしま
した。今後のHonda Racing F1 Team、英国でエンジンの供給を行ってき
たHonda Racing Development Ltd.については、チーム売却の可能性も含
め従業員と協議にはいります。

 Hondaは第3期のF1活動として、2000年よりB・A・Rとの共同開発という
新しい形での参戦をいたしました。その後のF1を取り巻く環境変化によ
り2006年よりHondaが100%出資するチームとしての運営に移行しました。
最高峰のレースへの挑戦は、思いのほか厳しい道のりでしたが、多くの
応援を頂き、2006年に貴重な1勝をあげることができました。頂いたご声
援に十分お応えすることなく撤退の決定をすることは大変困難をともな
う決断でした。

 今後は、この激動の時代を生き抜き、レースで培われたチャレンジン
グ・スピリットをもって、様々な新たな課題に引き続き挑戦し続けてま
いります。

 これまで、ご声援をくださった多くのファンの皆様、そして活動を支
えてくださったF1界の皆様に対し、心よりお礼申し上げます。

 尚、来年、鈴鹿サーキットでは予定どおりF1日本グランプリを開催い
たします。来シーズンに向けての改修工事も順調に進んでおります。

 ありがとうございました。



 本田技研工業株式会社
 代表取締役社長
 福井 威夫



現在の状況下では、F1の続行は会社にとっては負担だろうし、それほどメリットがあるとも思えないものね。
今年度のポイント獲得は14ポイントしかとれず、イメージの低下も大きく、圧倒的に強かった昔のホンダのイメージからすれば今は会社のお荷物でしょう。
お金も掛かるけれど、世間様ではエコ、エコと低燃費、自然保護、温暖化緩和などというF1活動とは相反する方向に向いている。
ホンダがF1撤退の方向に行かざるえないのもやむを得ませんね。

いつか景気が良くなって、自動車産業に明るい陽射しがさすようになっても、今のようなF1があるかどうかもわからないなあ。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

