
  • --/--/--(--) --:--:--


髪の毛とは・・・・。

  • 2008/12/16(火) 20:37:26

髪の毛というのは意外にあちこちに落ちている。
髪の毛そのものに不潔感を抱いたことはないのだが、これが食べ物の中に落ちていたり、櫛に巻き付いていたりすると、とても厭な想いをする。
落ちている他人の髪の毛には嫌悪感を覚えるのに、生えている美しい女性の綺麗な髪型や、髪色というものには美を感じる。
つまり抜け毛が不潔なのだ。

毛が満足に生えている私にはわからない悩みだけれど、薄毛、はげというものはそれなりにご苦労があるのだろう。
私の知り合いにも、「もういいだろう、諦めたら」と言ってあげたいほどに、髪に執着をしている男がいる。ない髪をかき集めて、はげを隠し、なおその毛をピン留めで留めている。しかもまずいことにもう髪の毛が劣化していて、色の発色が悪く褐色をしている。
あっさり坊主頭にして、はげを隠さない方がどれほど潔いことか・・・・。

こんなものに執着してどうするのだというのは、多分禿げてない人間の優越感なのだろうね。

年をとって、子供のいなくなった我が家を時折掃除をするが、目立つ汚れもなく、あまり手がかからない。ただよく見ると数本の毛だけが、ちょっと気になる程度にゴミだ。
人間も年をとるとゴミも出さなくなる。

生きている証拠が少なくなる。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

