
  • --/--/--(--) --:--:--


本日はみんなが集まった。

  • 2008/12/25(木) 21:45:45

キリスト教でもないのに、例年クリスマスには集まってご飯を食べる。
クリスマスパーティというほど洒落てはいないのだが・・・。

家内は世話焼きで独立していった子供たちに為に御馳走を作る。
「いつまでこんなことをすればいいのかしら」なんて愚痴をこぼしながらもやめる気配はない。
子供たちもなんだかんだと言いながら、楽しみにやってくる。

家族の結びつきはこんなものだろう。

私はもっと合理的に、一品持ち寄りですればいいのにと考えるが、近頃の若夫婦はなにもしないで御馳走になれるのでやってくるのかもしれない。
もっと年をとって、家内も面倒がるようになったら、この一品持ち寄りを提案してみたい。

そうなるとみんな来なくなるだろうか?

ちょっと試してみたい気もするね。

でも本当に楽しかったな、子供たちも、孫どもも大きくなった。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いいクリスマス

家族が集まるなんて、ホントのクリスマスですね。

恋人同しのクリスマスなんてイメージがありますが

大事な人と過ごすという意味では、家族と過ごす

ことこそ、ホント意味じゃないかなと思います。

大勢で、食べる食事ほど楽しいものはないと思います。

みなさんで、料理を持ち寄るようになると

食卓ももっと華やかになるでしょうね。

  • 投稿者: 風来坊
  • 2008/12/28(日) 09:30:19
  • [編集]

はいありがとうございます。
永いことやっている習慣とはいえ、離ればなれになった家族が集う楽しいひとときです。

みんな大きくなったら近寄っても来ないかと思ってましたが、相も変わらずやって来ては、楽しきくつろぎ、大いに食べて帰ります。
それぞれに連れ合いが増えたというのに、頼ってくるんで嬉しい限りです。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2008/12/28(日) 21:11:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

