スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


親切なのがいいか?、行き過ぎなのがいいか?

  • 2009/01/13(火) 21:36:53

そもそも年をとるといけなくなるものに、“歯”があります。
『歯、目、○○』と御下品な言葉にも言うとおり、人間のお役目に立たなくなるものです。

最近、一本歯を抜きました。
まともに生えてはいるし、虫歯でもなし、なんだろうと思っていますと“歯周病”だそうで、歯がしみることおびただしい。
痛いぐらいで夜中も寝られないくらいで、とうとう頭痛がするようになりました。

歯医者は行きつけの所へ駆け込んで、簡単に抜いて一件落着。
「時々は歯石を取ったりして下さいね」と簡単にアドバイスをして、翌日が消毒で治療は終了。
治療費もそこそこに安いながら、翌日の消毒は一金百二十円也で極安。
しかも結構遅い時間まで診療をされているので便利です。
この歯医者さんの良い点は、診察の前に歯の治療を何処までするかを最初に明確に聞いて下さる点です。

で、二、三年前に同様なことがあり、歯を抜きました。
この折は親知らずの虫歯で、かなり歯痛を我慢をしていたのですがぎりぎりで歯医者に駆け込みました。
残念なことに行きつけがお休みで、仕方なく開いている所に出かけたのです。
この日は凄い台風で、よりにもよってこんな日にとは思ったのですが、我慢の限界を過ぎてまして駆け込みました。
なんと触れれば取れるほどにぐらぐらしていた虫歯は、あっという間に抜歯されました。

台風でもあるし、早く帰りたいと言う私の意志にもかかわらず、この歯医者は私を引き留める。
他に患者はなし、暇をもてあました歯科衛生士と思える助士が数人たむろしておる。
これらが寄って集って、歯の磨き方はどうの、レントゲンの写真はどうのと勝手に写真は撮るは、口の中は変な色に染められてうるさく言われる。

こちらは早く帰りたいとばかりに厭な顔をすると、今入れ歯をしないとあとあと保険もきかずに偉い高い治療費がかかると脅かす。
虫歯の抜歯にかかった時間より、その後の消毒治療の方が数倍時間と金を取られた。
翌日も来いと言うから仕方なく出かけたが、同様に台風は収まらず客はいない。
またもやキャバクラなんかもこんな風かな?と思える雰囲気で、ぼったくられた。

医者は本当に選ぶべきだ。
また厭なものは厭と言わなきゃ、患者側としても・・・・!!!!!!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はァ、はっ、歯!

同歯、いや同志を得たり、というところで
しょうか。

私も欠損歯が多くて困ったものです。
どうも死んだ両親の悪いところばかり
血を引いたようです。

いくら磨いても虫歯になる性質らしく
今じゃあ諦めの心境です。今になって
後悔しても遅いのですけどねえ。


今も右の上の奥歯が、未だ抜かずの親知らず、
ぐらついています。その隣もすこしぐらつき
始めで、ああイヤですね。

今月の終わりにでも歯医者に行って見ます。

だんだん人間から遠のいていく感じがします。
溜息と共に、はっ、ハッ、歯なんて。

  • 投稿者: nnakazawa
  • 2009/01/15(木) 23:16:03
  • [編集]

お洒落が上手ですよねえ。

同歯ですね。
私も母の悪いところが似ています。
歯が弱い、ちびで小太り、欲深・・・。

人間から遠のく感じは実感ですね。
もともと人間離れをしていたと家内は言いますが。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2009/01/16(金) 20:48:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

