
  • --/--/--(--) --:--:--


還暦に観桜で感激し・・・・。

  • 2009/03/26(木) 20:12:10

目出度い事に、私も還暦だ。
ちょっと祝いがてら小旅行に出かけた。
おばあちゃん(母)の腰が完治していないので、ノンビリ温泉という話になった。
北郷町『ホテル北郷フェニックス』で出かける事にしました。

ゆっくり自宅を出てホテルへ出かけたのですが、なにせ比較的近場ですからあちらこちら寄り道をしました。
途中の山々には桜が満開に見られるので、まずは蜂の巣キャンプ場に立ち寄りました。

<蜂の巣キャンプ場の桜>

桜01hichinosusakura01

桜01hichinosusakura02

桜01hichinosusakura03

桜01hichinosusakura04

桜01hichinosusakura05

ホテルへ行く途中に、こちらでは有名な花立公園というところへ立ち寄りました。
ホテルへ登る山道の途中から別れた道を登っていくのですが、ホテルの対面に面するように桜が見られる名所です。

九州最大規模!約10,000本の桜が咲き誇る宮崎県北郷町の花立公園の桜が咲き始めました。


と案内にありますとおり、桜は見事です。
まだちょっと若木ですので、これからずっと先には見事になるでしょうね。

<花立公園の桜>

桜02hanatatesakura01

桜02hanatatesakura02

桜02hanatatesakura03

桜02hanatatesakura04

桜02hanatatesakura05

<花立公園の桜を見上げていたら、足下にも可愛いものが・・・ゼンマイでしょう>

桜02hanatatesakura06

<花立公園側からお泊まりのホテルが遠望出来ます>

桜03hotelkitago01

沢山の櫻花を見て、ホテルへ到着。
ホテルからの眺望ものどかな春霞で美しかった。

<ホテル側から見た花立公園の桜の山です>

桜04hotelkitagosakura01

桜04hotelkitagosakura02

桜づくしの風景が心を和ませてくれます。
ホテルからの眺望も町の喧噪がなくのどやかで、心落ち着く風景でした。

<ホテルからの眺望・・・・夕暮れ時まで>

桜05hotelkitagochobo01

桜05hotelkitagochobo02

桜05hotelkitagochobo03

桜05hotelkitagochobo04

桜05hotelkitagochobo05

美味しい夕食をいただいて、ノンビリと温泉に浸かって、極楽極楽!
まさに還暦老人の醍醐味であります。

満点の星々を見上げながらの露天風呂は最高であります。
北斗七星をはじめとする様々な星座や星をおぼろげな記憶をたどって思い出します。
周りに人はいません。

と、寛いでいたら突然!!!
「めっちゃ、やばくねっ!」
突然の若人の闖入に驚き、何がやばいのかにまた驚く。
この会話が綺麗な星を感嘆している表現だと気付くのには時間がかかりましたな。

何せ、私は還暦のじいさんですから。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いやいや、見事な桜!

綺麗な写真ですね、いやいやただただ感服いたすばかり。
花立公園ですか、美しいところですね。10000本の桜
など見たことがありません。九州屈指の名所ということは
もはや日本でもトップクラスの桜の名所ということと同じ
ですね。感動モノです。

こういうところが近くにあるのは羨ましいかぎりです。

お見事です、いや全く。写真がまたすごく綺麗で、なんと
いう贅沢。さらに満天の星のおまけまでついて。

良かったですねえ。


  • 投稿者: nnakazawa
  • 2009/03/26(木) 22:05:42
  • [編集]

ご覧いただいてありがとうございます

お言葉をかけていただいて感謝です。

桜がこの時期こんなに咲いているとは、計画した時点では思いませんでした。
週末から来月にかけて桜祭りだそうですから、ちょうど静かな時期で良かったです。
とても良い記念になりました。

露天風呂の中での満天の星はさすがに駄目ですけれど、湯気の向こうに咲き誇る夜桜は写真に撮りたかったです。
ただ場所が場所だけにカメラの持ち込みが出来ませんですよね。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2009/03/27(金) 18:18:50
  • [編集]

素敵な写真

こんばんは。桜の写真キレイですね。
九州の風景は広々としていていいなあ。

広島は桜の咲き具合にバラツキがあるようで、光ちゃんさんの写真のように
「山全体がサクラ!!」とはなっていないようです^^;
ちょっと残念。


  • 投稿者: sakapo
  • 2009/04/01(水) 17:55:58
  • [編集]

ご覧いただいてありがとう

sakapoさまへ
ご覧いただいてありがとうございます。
宮崎県には沢山の桜の名所が点在します。
ただ桜は咲き誇る期間が短いので、あちこちへと出かける事はかないません。
今年は日南と南郷という南の方に行ってきました。

この後、寒の戻りで一週間ほど寒さがぶり返しています。
広島はまだ寒いのでしょうね。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2009/04/01(水) 20:01:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

