
  • --/--/--(--) --:--:--


還暦に観桜で感激し・・・・。その2。

  • 2009/03/26(木) 20:39:35

昨夜は満天の星が見事でありました。
自然の中の小さな一員である事を再確認しました。
時にはこうして寛ぐと心が大らかになります。
いつも寛ぎ過ぎてはいるのですが・・・・。

この方面は古くから桜の名所は多くあります。
本日は日南市の竹香園に立ち寄って来ました。
地元では有名な桜の名所だそうですが、私もみんなも初めてでした。
元貴族院の誰それの寄贈した庭やその他だそうですが、広大な桜の園です。

<竹香園の入り口の趣ある小さな日本庭園>

桜06chikoen01

<広大な敷地に散漫に広がる桜の花園>

桜06chikoen02

桜06chikoen03

桜06chikoen04

桜06chikoen05

桜06chikoen06

桜06chikoen07

桜06chikoen08

桜06chikoen09

<桜には様々な鳥が群がっていまして、メジロは一番可愛いですね>

桜07chikoenmejiro01

桜07chikoenmejiro02

とにかくこんなに満開とは考えてもいなかったし、平日でもありますのでそれほど人にも出会いません。
田舎はこういう時に良いですなあ。

ついでに飫肥まで行ってみようということになり、飫肥にも寄ってみました。
飫肥は日南市の山よりの古い城下町です。
再現したものではありますが、大手門などもありますし、美観地区などもあり良い所です。
NHKのTV連続ドラマの舞台ですと、あちらこちらに書かれたいましたが、この番組を知らないので分かりませんでした。

<再現された大手門までの桜の木>

桜08ootemonsakura01

<大手門近くにある飫肥藩の重臣の保存された家>

桜08ootemonsakura02

<大手門側から見た桜並木>

桜08ootemonsakura03

<飫肥城内の桜の木>

桜08ootemonsakura04

桜をテーマに写真を撮って載せてみました。
桜を観ると言う事を“観桜”、還暦のじいさまには良い気休めになりました。
この機会によりノンビリと、豊かに人生を謳歌したいと考えています。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

絶景ですね。
桜が咲いたら春本番。桜前線というか春前線。このあたりに地方色がでますね。
サクラは良いです。1本でも良し、たくさんでも良し。いろんな楽しみかたのある花です。
それに写真が素晴らしいです。
私の住んでる所は、冬に逆戻り。雪が降って、桜の開花はまだ先です。

  • 投稿者: くま当番
  • 2009/03/27(金) 09:00:41
  • [編集]

一足先に春の便りでしたね。

見ていただいたありがとうございます。
寒い地方の“くま当番”さんには、良いお土産でしたでしょうか。

4/10に『しあわせのかおり』がDVDで発売される予定です。
とうとう映画館では観ることが出来ませんでしたので、こちらの発売が待ち遠しいです。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2009/03/27(金) 18:27:24
  • [編集]

これはすごい!

これはすごいですね。

満開!満開!

東京と違って、そちらは
桜も満開になっているようで
こちらは、まだ三分咲きでしょうか。


ウグイスと桜の写真、きれいに
とれていてうらやましいです。

目の保養なりました。

  • 投稿者: 風来坊
  • 2009/03/29(日) 13:19:31
  • [編集]

見ていただいたありがとうございます。
ちょっと早い春の便りを“風来坊さま”へはお伝えしたかった。
まだ寒のもどりで少し寒いです。
お自愛をなさって下さい・・・。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2009/03/29(日) 22:57:06
  • [編集]

いつも書きっぱなしですみません。
あまりに素敵な写真の影響で、近所の桜を見てまわりましたが、チラホラという感じでした。まだまだ寒いです。

『しあわせのかおり』DVD、Amazonで予約しました。

  • 投稿者: くま当番
  • 2009/03/30(月) 08:59:09
  • [編集]

それは良かったですねえ。

くま当番さまへ
私も『しあわせのかおり』DVD、Amazonで予約しました。
くま当番さんは、とても記念になる作品ですから保存版ですね。

そうですか、まだ春はちと遠いですか。
この二、三日は、こちらもちょっと寒いです。
寒のもどりでしょうね。
早く春が来る事を祈りましょう。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2009/03/30(月) 20:09:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

