スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉の断り書き

  • 2005/12/21(水) 18:21:01

一般のひなびた温泉と、スパなどと洒落て呼ばれる温泉と、中味にそれほどの違いもないが、断り書きにいろいろ違いがある。
前者はほとんどが手書きに近いものが多く、後者は印刷物、或いはパネルに仕立てた防水されたものとかで上質感がある。
書かれた内容は、いずれも大差なく、
「浴槽にタオルをつけるな!」
「身体を洗ってから入れ!」
「サウナの後は汗を流してから、冷水浴に入れ!」
等と言ったものだ。

中には成分、効能書きが事細かく記されていて、読み終わるのに汗が噴き出るくらいに時間がかかる大掛かりなものもある。
そして、よくあるのが
「入れ墨の方、入浴ご遠慮下さい」
よけいなお世話な言い方なのが、これ以上に
「他のお客様のご迷惑になります」とか
「入れ墨をした方をお見かけになったら、お知らせ下さい」とある。
誰がこんなお節介なお知らせをするかいな!!!

ところが、ちょっと田舎の余り鄙びてはいないがよく行く温泉に、この張り紙を見かけない所がある。
だからかどうかは知らないが、この温泉は昼間行くと、背中から一面に彫り物をなさった方々をお見かけする。

かっては昔に、気軽に銭湯でお見かけしたものが近頃は見る機会が少なくなったものだ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。