スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


表紙絵が凄くて、何処でも出して読めない本

  • 2007/03/15(木) 07:53:51

<蓬田やすひろさんの特徴ある絵は、今回は女性の背中でうごめく男の顔がリアルだ>
20070315075314.jpg

菊地秀行著、幽剣抄シリーズ『妻の背中の男』は、初めの一編から不気味で怪しげである。この著者のシリーズは、特徴である幽玄世界、怪奇な世界に遊ばせてくれる。

かなり保守的な志向の強い私は、前回も菊地秀行さんの『魔剣士』を読んだ時に、
“史実に近い、謂わば現実的な歴史観しか持たない、堅い私の脳みそには、ちょっとついて行けない気がする読み物です。”
などと感想を述べている。しかもこれが最後かななんて言っていたが、それからも色々読んでしまった。つまりは、“はまった“ということなのでしょう。
過去の4冊は

妖魔淫獄Ⅰ 兇闘編
逢魔が源内
幽剣抄 追跡者
幽剣抄 腹切り同心
魔剣士 黒鬼反魂篇


発想と言うべきものが、私の頭では追いつかないので、ふむふむとただ感心して読んでしまったが、

妻の背中の男
 鯛の顔
うるさ方
 覗く
生ける死者
 夜の番所
からくり進之丞
 蜃気楼
僕の世界
 元服宣言
戦さ人


以上の11編から構成されて、短編、超短編と交互に組み合わされている。
最初の表題にもなっている『妻の背中の男』は、引きつけられた。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

