スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ワイシャツの襟と袖の“下洗い”について

  • 2007/04/10(火) 07:35:36

お風呂に入るついでに、その日着ていたワイシャツの襟と袖口をちょこっと石けんで洗う。最近始めた日課であります。
これはずっと家内がしていたのですが、数日家内が風邪を引いた時に、代わりに始めたのがきっかけで続けている。

こんな洗濯の予備準備を長年やっていた家内を、ずっと見続けていたはずなのに気付かず見過ごしていた。代わってしてあげると都合も良いし、それほど大した手間も時間もかかるわけではない。どうせ風呂に入る時の僅かなひとときだ。

相手のことを見ているようで、見ていないことに改めて気付かされた。

定年後には、家事分担を分け合って行う約束になっているので、その予行練習にもなっていい。家事洗濯料理が嫌いでもないし、出来なくもないので安易に約束をしているが、やはりお互いの老齢化を考えると分担化は必要だろう。
何もせずにぼんやりしているのも苦痛でしょうし、料理だけを言わせていただくと、私の方が上手に綺麗に作る。

五十代の始めに、私はセミリタイヤしてことがある。
まともに会社に勤めていた頃は、過重労働気味で、家庭も顧みずと言う猛烈世代だったので、ふと考え直し辞めてしまった。
ちょうど父親も悪くなり始めた頃だったので、良い具合にこれで引退も悪くない程度の安易さだったが、案外とこれは早かった。
退屈だし、十数時間を労働に費やしていた為、身体の変調は出るし、他人様から遊んでいるように見られて嫌になった。
お遊び程度でも良いから、何かしなくちゃと再就職をした。仕事をすればお遊びではすまない世代だから、ちょっと頑張ってしまった。

本格的にリタイヤの時期が近づいてきている。今度はよく考えて、計画して、老後を有意義に過ごす為の行動を考えなくてはいけない。

団塊の世代の同輩よ!目覚めなければいけない!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田舎暮らしガイド 田舎暮し物件や古民家の情報

田舎暮しに関するリンク集です。

  • From: 田舎暮らしガイド 田舎暮し物件や古民家の情報 |
  • 2007/04/13(金) 20:16:52

この記事に対するコメント

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://girlhole.livedoor.biz/archives/50113628.html
です。

  • 投稿者: アイドルニュース
  • 2007/04/10(火) 21:42:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

