スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜も季節を過ぎてしまった

  • 2007/04/13(金) 21:14:32

<広大な公園には、池の水が良くうつる>
20070413071723.jpg

散策をするにはとても良いところです。
知事の出所(でどころ)都城市の近隣、高城町にある「石山観音池公園」
桜の季節はとても綺麗で、人出もかなり多いのですが、平日でしかも桜の季節を過ぎ人一人見かけません。
この石山観音のホームページの写真は今月初めだそうで、とても桜が見事に写っていますし、桜の木々もあちらこちらに沢山ありました。
公園の綺麗な水に映る散りかけの桜や、木々の緑が若芽を芽吹き、清々しい季節を彩ります。
この池の周囲はとても散策にはもってこいの場所なのですが・・・・?

<池面に垂れ下がるように突き出した枝から花びらが散ってます>
20070413072417.jpg

いつもはボートに乗ったり、池の周りをぐるりと一周するのですが、春の陽気に誘われてか、蛇がにょろにょろ出てきました。
普段強きの家内も、そして私自身も怖いものですから途中を折り返して戻りました。
何年ぶりでしょうね?蛇を見るのも・・・
しかも真っ黒で、長くて、ぎらつくくらいにねっとりと光ってました。

別な場所を少し歩いて、適度に寛いで、あとは温泉です。
「観音さくらの里」という施設で、とても広々して気持ちの良いところでした。
中の温泉の種類も数多く、気に入ったのは「釜風呂」。蒸し風呂なのですが、露天風呂の一角にあって、中は真っ暗に近い暗さで、周りも見えぬほどの蒸気で蒸されます。
外に出て、ぬるめの水風呂に飛び込むのですが、露天ですから太陽が眩しく燦々と降りそそいでいて、この明暗差が良い感じです。
建物の中も清潔で、設備、レストランも整い、又行こうって気にさせるいいところです。

この場所には、色々な施設が作られています。ロープウェイや、キャンプ場、バンガローなどもあって、夏の季節には賑わいそうです。
本日は温泉のみ人が多くて、ほとんどの施設がお休み、ロープウェイも動いてはいませんでした。年寄りばかりで、若者の姿は見かけませんでした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石山観音池の桜

石山観音池公園の桜は4月9日の朝は11分咲きだった。 葉が少し目に付いて、花びらは舞ってはいるが地面を敷き詰めてはいない。 石山観音池公園の桜は母智丘公園に比べると若いが、それでも十分壮年期を感じさせる豊かさが満ちている。 そして桜のトンネルの通るときの充...

  • From: 宮崎讃歌 ■ 「ようこそ宮崎」のブログ |
  • 2008/04/11(金) 17:13:17

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。