
  • --/--/--(--) --:--:--


時代の流れに、この温泉もついていけないのかな?

  • 2007/05/05(土) 19:14:58

私がよく行く鄙びた温泉は、段々と寂れていくようだ。
回数券を以前から使っていたのだが、最後の二枚が残っていた。
それを使う為、久々に家内と出かけていった。随分と様子が変わっていた。

1、 営業時間が五時からのみになっていて、昼間は入れない。
2、 露天風呂がなくなっていた。(これはちょっと前から)
3、 露天風呂の中の打たせ湯も、当然なくなった。
4、 今日はサウナ風呂の入口が、ベニヤ板でふさがれていた。
5、 サウナは以前は、夕方のみであった。
6、 気泡風呂は泡が出なくなって止まっていた。
7、 水風呂も常時水が出ていたのに、止まっていて少しぬるめだった。
8、 冷泉の方もかけ流しでなく、温泉は若干パイプから流れ込んでいた。
9、 肝心の温泉のお湯がぬるかった。お湯も出るには出ていたが、湧出口が壊れていて、脇にあふれていた。
10、 コインロッカーは使用禁止が多く見られた。


昔風の脱衣所があって、建物が古めかしくて、天井の蛍光灯の枠が大きく錆くれていて、扇風機は轟音のうなりを上げ、がたがたと回転が不均一で、いかにも安っぽいというムードが気に入っていたのだ。
泉質は重炭酸泉で、ぬるぬるした、いかにも温泉に浸かったという満足感があったものでした。
やはり客が少ないのでしょうね。

洒落た温泉や、ホテルまでが気軽な温泉を売りにしているし、公営、町営あたりの温泉でも今では「・・・スパ」とかいって、明るく設備が良いし安いのですよ。

かつては、ここの露天風呂に浸かって本をまるまる一冊読み上げたこともあった。
懐かしい思い出があるのだが、こう設備が悪くなってはいけません。
ちょうど回数券も切れたことだし、行くことは二度とないかも知れない。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

