
  • --/--/--(--) --:--:--


チープな楽しみ

  • 2007/07/17(火) 21:08:16

たまに豪華に食事に行ったりするのは、それなりに満足感があって良い。これは懐具合と相談して、いつでも出来るというわけではない。
そこで時には、チープなせこい愉しみを捜すのも良い。

外食チェーンというところは、店頭でアンケートを書いて出すと食事券などが送ってくる事がある。私はものを書く習慣がついているので、ついつい書いて出してしまう。それも極力当たるように・・・
これは少しコツがあって、そのお店の一番注意をしてほしいところをさりげなく、あっさりと書く。肝心なのは、その後に感じの良いお店で、必ずや家族友人たちとまた来ることを楽しみに望んでいると言う意志をほのめかしつつ、お店の良かったことを書く。
このアンケートを誰かが見るであろうから、読みたくなるように留意して書く。安穏とおべんちゃらみたいな事は書かない。

まずこれで「食事券」を手に入れる。カレー屋さん、回転寿司やさん、居酒屋、焼鳥屋・・・いずれも成功してきた。

で、本日は・・・チープな愉しみばかりを。
まず“カレーハウスCoCo壱番屋”で、前にいただいた食事券でカレーを食べる。手出しがないように、五百円単位にまとめて注文をする。わずかに足りないときには、レジ前のお菓子で調整。

次に“TSUTAYA ONLINE”で手に入れたクーポン券をもって、“TSUTAYA”の店頭で、DVD半額レンタル。余計な親切心で、おばあちゃんの好きな韓国ドラマも借りる。

最後は“サーティワン・アイスクリーム”で、ダブルコーンを頼む。今現在、キャンペーンでダブルがトリプルになるので、二人頼むとダブルが三人前という事になる。一人分がういて只。
なんだかとても得した気分!?

どうです、せこいでしょう。チープ感たっぷり!
ただし、これはたまにするのが良い。
「俺は金持ちなんだけれど、たまには庶民の暮らしぶりも経験しとかないとね・・・」という程度に。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

