スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


なんとなく朝から“MLB”を・・・

  • 2007/09/05(水) 19:43:09

随分とTVで野球観戦をしていない。
元々プロ野球もましてや高校野球もあまり観ない。
観るのは、“MLB”だけ・・・

広々とした野球場や、青々として手入れの行き届いた芝生はアメリカのものという先入観が未だにある。
でっかいバッターが、太い腕でブンブン激しくバットを振り回し、ピッチャーはピッチャーでフォームにこだわらず、ビューンと剛速球を投げ、野手はこれまた素晴らしい守備や強肩で併殺や、ホームベース上での捕殺を見せてくれる。
野球の見せ場は、まさに格闘技選手並みのあの彼らの体力からくるものだった。
近年は、日本人選手が増えてはいるが、野茂さんが姿を消してから面白みも興味も減った。

でも何故か今日は違った。
朝早くからお掃除を済ませ、TVの前に腰を据え、コーヒーとわずかな食い物とを抱えて陣取った。
ヤンキーススタジアムでのマリナーズとヤンキースの試合を堪能した。
試合そのものはヤンキースの一方的な試合だったが、松井城島の打球を好返球したり、ヤンキースのロドリゲスが豪快なホームランをかっ飛ばしてくれたり愉しかった。

“Ball Park”と言う呼び名の通り、アメリカ人は良く野球場へ足を運ぶ。無論、フットボールもファンが多いのだが、私自身は野球が好きだ。
恐ろしいくらい穴ぼこに入る感じのLAのドジャースの球場、運河が横に流れていて、球拾いのボートが浮かんでいるSFのジャイアンツの球場。嗚呼、野球場に行って観戦したいよ。

そういえば、“ブラット・ピット”が子供さんと仲良く一番前に来ていましたな。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

決してマネをしているわけではないのですが、私もプロ野球は見ないけど、MLBは見ます。本場のモノは迫力が違いますな。野球に限らず。
投げればビュンッ、打てばバコンッ、うければドズンッ、でしょうか。
スタンドで自由に応援したり、とにかく楽しんでるなあって感じもいいし、グラウンドが日本みたいに、きっちりした形じゃないのもおもしろいな。

ついでに言うと、モニカ・ベルッチも大好きです(^^;)

  • 投稿者: くま当番
  • 2007/09/05(水) 23:23:53
  • [編集]

いやあ、なんだか鏡を見ているよう?!

くま当番さん、意見も趣味も合いますね。
自分で、自分にコメント書いてる気分です。

“投げればビュンッ、打てばバコンッ、うければドズンッ、”ですよ!
最後にSFで観た試合は、ランディ・ジョンソンが投げて、ボンズが打つと言う組み合わせの最高の試合でしたね。
ただし、その当日の試合内容は大したことはありませんでした。
でも彼らは実にでかい!!

モニカ・ベルッチは、昨日たまたま「ミッション・クレオパトラ」を出してきて観たところでありました。
来年?新作が公開されるようですね。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2007/09/06(木) 06:54:03
  • [編集]

MLB

面白そうなので参加させて下さい。

私もMLBは大好きです。いかにもこれぞベースボールという感じがテレビの画面からでも伝わって来て、見ていて実に面白いのです。

選手の息使いすら聞こえてくる一瞬の静寂。その後に響き渡る大歓声。圧倒的な迫力、パワー、力任せ、一瞬のスピード。観客の理解度の高さ。ビュン!ガツン!ドスドスドス!ヒュー! こんな擬音では表せないほどの迫力感は日本の野球にはありません。NHKが衛星放送でMLBを放送して以来ずっと見ております。

何年か前にカミサンがNYへ行きNYYのスタジアムに松井を見に行った際はクレメンス
が登板していたそうですが、ボールパークは何度でも行きたい、あれがMLBよ、と
自慢げに話しておりました。ウーム、女をこうも簡単にMLB通にする魅力はどこに
あるのでしょう。アメリカは何事もデカイのです!

言い出せばキリがありませんが、甲子園の高校野球は個性がないように思えます。
何より楽しむことが優先されず、ただ勝利のみが褒め称えられる傾向があるように
思えてしかたがありません。これではアメリカに追いつかないでしょう。

お邪魔いたしました。

  • 投稿者: nnakazawa
  • 2007/09/09(日) 00:05:39
  • [編集]

nnakazawa様、ありがとうございます

お互いにアメリカ贔屓で、MLBは盛り上がりますよね。
嫌いなブッシュがどうにかなれば、アメリカはもっと良くなるのかも知れませんが・・・

私は旅行が出来るようになったら、絶対MLBを見に行きます。
へんに高校野球のような下らない応援団もありませんし、愉しいですよね。
ホットドッグとコークが待っている。
ビールと書きたいのですが、アルコールが駄目なもので。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2007/09/09(日) 20:59:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

