スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


長州人と現代政治家、そして安倍

  • 2007/09/13(木) 07:08:47

かつてはかの長州藩には素晴らしい人材が居た。
かつてはというと、それは討幕運動が盛んに行われた幕末までで、英知を持ったそれらの多くは実に短命で、実りあるところまで行かないうちに、はかなくも死んでいった。
吉田松陰の私塾・松下村塾に学んだ若き麒麟たち、久坂玄瑞高杉晋作吉田稔麿入江九一、彼らは松門四天王と呼ばれた逸材であった。font color="#990099">前原一誠もその一人であります。
また木戸孝允と名を改めた桂小五郎も明治維新では大事な仕事を残した。

では明治維新後に生き残った長州人、中には明治の元勲と呼ばれたひとびともいるのだけれど、初代総理大臣伊藤博文井上馨山県有朋品川弥二郎らは、正しくは生きてこなかった人々だと思う。短命であった偉人の残した遺産を身勝手に私利私欲のうちにしてしまった愚か者も多い。なかには教育に顕著な実績を残した山田顕義のような男もいるにはいるのだけれど・・・

で、安倍晋三である。
これら過去の“負の遺産”を持った維新以後の悪者以上に、
政治を愚弄した馬鹿者である。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おひさしぶりです

長州人が嫌いなのですか?
安倍元??が嫌いなのですか?
僕は元某が大嫌いで、辞めてくれてうれしい。



  • 投稿者: 小里君
  • 2007/09/14(金) 15:57:03
  • [編集]

もうすでに、この時点で・・・

小里君へ
長州人が嫌いなのには、若干訳がありまして、日本の夜明けを本当に正しく導いたか疑問に思っているところであります。

もうすでに、この時点で・・・「安倍首相」の漢字を忘れてしまいましたから、確かに嫌いな人なのでしょう。
あなたも“元某”って書くくらいだから、きっと正確な漢字で書けない私と同じなのでしょうね。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2007/09/16(日) 19:42:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

