スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


チームプレイがきわだっていた映画『HERO』。 その②

  • 2007/09/20(木) 07:56:38

昨日、とても音の響きの良いタイトル『HERO』を観てきました。

豪華キャストとは行かないまでも、主演の木村拓哉、松たか子、大塚寧々、阿部寛、勝村政信、小日向文世、八嶋智人、角野卓造、児玉清ほかのTVではお馴染みのメンバーが素晴らしく活躍します。
そして彼ら全員のチームワークが、この映画の一番の見所かも知れません。

実際現実の検事さんたちがどうであるか知るよしもないが、案外これを観て自分たちの実行動を改めるかも知れない。
一般社会でもこんなにはチームワークは良くないと思う。
個人主義や、営利主義がはびこってくると、チームワークを優先にすると置いてけぼりをくうし、友情・愛情では飯が食えない非常さがある。
でもそんな心寂しい時代に、こんな心地よい映画を観ると一日が豊かになる。

ところで中井貴一さんが、実に素晴らしい。
彼の役柄は刑務所の中の医療病棟のベッドの上末期ガン患者であります。動くこともないし、短い主人公木村拓哉や、綾瀬はるかとのやりとりだけで、時折背景等に冷たい鉄格子が映ります。
俳優の声の質がいかに大事かを感じさせるシーンです。
主人公がこの中井さんと会話するシーンの中で、中井貴一さん本人は映らないで、彼の外の鉄格子越しに主人公が映し出される。見えるのは主人公の姿で、声だけが聞こえる中井貴一さんは台詞だけで演技をしているのです。
あの明瞭な温色の良い、張りのある豊かな声で、死期の迫った病人の悟りきった、むしろゆとりのある人物を演じるのです。ただでさえも死期が迫っている時には、しかも鉄格子の中という最悪の状況では、諦めや韜晦、慟哭といった悲惨な設定を考えるものです。
この映画で中井さんはベッドから微動だにせず、豊かに微笑んで、相手の人物を褒め称え、憎まず、そして鉄格子のうちから青空を見上げて恨み言も言わない。演出が見事なのかも知れませんが、彼の生き様がここに現れます。

中井貴一さんはこの映画に出ていた唯一の映画俳優です。
以前に観た『亡国のイージス』では意外な悪人役でとても好演していました。

ところで、またところですが、この『HERO』の中で、捜索車両の手がかりを見つけるため、韓国に行くシーンがあります。主人公たち(木村拓哉・松たか子)が韓国で階段状の坂道を上り詰め、最初に会いに行った人物は、麻薬捜査で、その場ですぐ警察の突入で逮捕されます。逮捕される際に、何かをこっそり主人公たちのバッグに投げ入れて隠しますが、この品物はどうなったのですか?
松たか子さんが韓国の食堂で襲われるときに、襲った相手が「どこにやった?USB?」みたいな台詞を言うのですが、その後がそうなったか解りませんでした。寝ていたわけでもないのに・・・・

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

亡国のイージス、見ました。
中井貴一、良かったですね~。
『日本人よ、これが戦争だ』って、ゾクッとしました。
彼はホントいい役者です。

  • 投稿者: くま当番
  • 2007/09/20(木) 15:08:37
  • [編集]

はい、良い役者です。

くま当番さまへ、
はい、この映画は案外と良い映画でしたよ。
今のコマーシャルナイズ化されたTVのイメージで行くと、たわいないモノのようですが、これには一本筋が通ってましたね。

中井貴一さんは本当にいい方です。
お年をお召しになってからは、また一段とよくお成りのようで・・・
私はお父さんの映画を見た世代ですから、お父さんも好きでした。
とても綺麗で、二枚目という存在でしたね。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2007/09/21(金) 20:27:20
  • [編集]

的確な指摘

ほんと言われる通りで、娯楽性が強く作品で
小遣い稼ぎの映画って批評されているところもあるくらいでしたから

演技の存在感は、中井貴一さんが一番でしたね。

  • 投稿者: 風来坊
  • 2007/09/22(土) 23:16:39
  • [編集]

風来坊さん、こんにちは

風来坊さんが先に観た感想をお書きになっていたので、それで観てきました。
映画を選んだのは家内だったのですが、風来坊さんが面白いと書いていたので、迷わず同意して入りました。
良い映画でしたね、本当に。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2007/09/23(日) 07:04:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

