スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


旅行の土産は・・・

  • 2007/11/04(日) 07:32:22

“旅に土産は話だけ”ということで、土産を買わなくてすんだころは良い時代だったのかも知れない。
今では、土産を買う為に旅行をしているような気もする。とにかく何処へ行ってもお土産屋さんがあり、特に羽田などではうるさいくらいに大声で販売している。
近年は行く前に、行き先の土地の土産を頼んで送ってもらい、自分は手ぶらで帰って来て、届いているお土産を配ることもある。

<お店の人に断ってお写真を撮らせていただいた>
20071105074501.jpg

そこで私もそうするのだけれど、とても愉快なことがあった。
深川の門前仲町をうろついていたときに、下記掲載のお店を見つけた。
この店はインターネットで、おせんべいをお土産として手配したところであった。
お店先でおじさんがせんべいを焼いていた。話しかけると返事はするが余り愛想がない。つまり客に媚びないのであります。
ネットで注文したこと等話してみたが、全然反応がない。
「あ、そう」くらい言っていただいたかしら・・・

私はとても気にいってしまった。近頃異常に媚びを売ったり、へんに愛想が良すぎたり、低姿勢過ぎたりする商売人が多すぎる中で立派ではありませんか。
商売人というより、せんべい焼き職人というイメージが残って、さわやかな方でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

