スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


無駄なのか?無益なのか?整理整頓・・・・

  • 2007/12/05(水) 20:29:29

暇に飽かせて整理整頓をしている。特に今はAVに関してであります。
この数十年の間に、このAVに関するメディアは進歩を遂げすぎて追いつけない。レコードを見かけなくなって久しいが、その後に出たカセットは形見も狭く、CDは当たり前の世界と思っていたのもつかの間、MDが台頭し、そしてMDのはかない命はデジタル・オーディオの取って代わられた。

ハードの方だって、ウォークマンが出てきたときの衝撃は大きかった。カセットに音楽を入れた持ち歩ける。
でもわずかの間に丸っこいCDウォークマンに変わった。ちょっとの間だけだったが、MDも使った。
デジタル・オーディオ?って何と言う間に“iPod”だった。これすら“nano”、“shuffle”、“touch”、“classic”と沢山あってかまびすしい。

この変化のたびにダビングを繰り返してきたし、中には捨てきれた物もあって整理は出来た。さすがにレコードはジャズ関係は残して、それ以外とカセットは数年前に処分してなくしてしまっていた。問題はCDでした。
“ iTunes ”にとりあえず入れてしまう事にした。“ iTunes ”には、ジャケット写真なども取り込めるが、とりあえずそこのところは飛ばかして音楽だけ入れる事にする。これだけでもいい加減大変な作業なのだ。
その後、これらのCDが処分できるかと言えば出来ない。愛着があるとかないとかではなく、HD内蔵のミニコンポには、また別の保存形式になるので互換性がないため入れ直さなければならない。

<懐かしく出てきた中谷美紀さんのCD「食物連鎖」>
中谷cdsyokumotu

<懐かしく出てきた中谷美紀さんのCD「私生活」>
中谷cdshiseikatu


オーディオがそんな風なのに、映像も同様に面倒です。
LD(レーザーディスク)も余り見かけないが、少々は残っている。これは仕方ないので廃棄。
残りの難問はビデオディスクであります。
一応再生用にデッキも残してある。現在のようにデジタル全盛でビデオ機器が少なくなり、テープの保存状態も悪くなるのを考えれば、かさばる物だし、これも廃棄にするしかないのかもしれません。
そこそこの過去のTV番組は、レンタルビデオ屋さんでも間に合うし、中にはDVD化されて販売もされています。ごみだと思って捨てましょう。
年末ですしね・・・・?
こうしてみると物をとっておく事は無益な行為で、一時的な自己満足に過ぎず、その意味合いは、案外ないのかもしれません。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

itunes

iTunesベンリですよね。

このたび、ipod を購入しまして
iTunesをいれて、進化ぶりにおどろかされていました。

無料で、こんなベンリなソフトが配布されていたんですね。
ジャケット機能にご満悦しながら音楽を楽しんでいます。

  • 投稿者: 風来坊
  • 2007/12/07(金) 07:02:24
  • [編集]

便利な物を便利に使うって?

便利な物を便利に使うって?
これが年寄りには、とてもとても難しい。
人には説明書を読めって言いますけれど、自分では余り読まず、勝手にいじってますので、いつも高度な使い方ってマスターできません。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2007/12/08(土) 08:54:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

