スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今年一番の頂き物はうれしい???。

  • 2008/01/04(金) 08:51:46

<懐かしい頂戴物「ぬれ甘なっと」>
雑nureama

年末年始といろいろと頂き物が多かった。
お菓子果物から日持ちのする塩干物、佃煮と食べ物ばかり。
その中で一番に私が喜んだのは、この『ぬれ甘なっと』だった。
新宿花園にある“花園万頭”の有名なお菓子で、最初に食べたのはいくつの時だったろう。

私は若い頃は甘いものが苦手で、お菓子を口にしたことはなかったが、こればかりは嬉しくいただいた。四十年もの昔、学生だった頃には、この店に出かけてよく地元へのお土産にもした。近くになにがお祀りされていたのか、花園神社という風流な名前の神社があったのを覚えている。
懐かしい音楽と同様に、40年もたつ時の流れを一気に飛び越えて、あの若き頃に立ち返る思いだった。
今度東京に行く時には、新宿花園を探訪しようかな。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
良い正月を過ごされたみたいで、お慶び申し上げます。
私も酒は呑まないので、もちばかり食ってましたから、休みの間は、空腹というものを感じなかったです。
私の住んでる所では、正月に福梅というお菓子を食べます。めちゃめちゃ甘いです。子供の頃はたいして好きではなかったのですか、年をとるにつれ、食べたくてしようがなくなり、自分で買って来ては、自分で食べるということの繰り返しで、家族に呆られてます。
今年もたまに顔を出すくらいしかできませんが、よろしくお願いいたします。

  • 投稿者: くま当番
  • 2008/01/04(金) 10:03:36
  • [編集]

あけましておめでとうございます

お元気ございましたか。
良いお年をお迎えのことでしょう。

“福梅”でもって探しましたよ。
和歌山にも小田原にも“福梅”と名のつくものがありましたが、お菓子ではなく梅干しみたいですから、この金沢が正解ですね。
加賀生菓子「丸福」といところのHPに載ってました。
http://www.spacelan.ne.jp/~marufuku/kisetu/fukuume.htm
「福梅は金沢のお正月に欠かせないお菓子です。」とありますので、間違いないだろうと思います。
ということは“くま当番”さんは、このご近辺のお方ということでしょうか?

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。
寒い所のようですので、くれぐれもお身体を大切になさって、お風邪をお召しになりませぬよう。

  • 投稿者: 光ちゃん
  • 2008/01/04(金) 21:09:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

